食べ痩せラボ

人生は食べる!痩せる!の繰り返し!

【ずぼらレシピ】超簡単なのに美味しくて幸せを感じる牛すじカレーの作り方

 

どうもごりです。

 

昨日オーケーストアに行ったところ、国産牛すじが100グラム170円で売っていました。見た感じ、牛すじと言いながらバラもロースもごちゃまぜで、国産牛肉100グラムあたり500円以上が相場と思っていますので、破格の値段!

ok-corporation.jp

 

 

そしてこれで作ったカレーがこちらです

 

美味しくできましたー😃

実はほとんどほったらかしズボラ飯です!

ほうれんがいい存在感出すんですよー😊

 

ということで、超簡単牛すじカレーレシピは以下の通りとなります。

 

 

材料(牛すじ肉 玉ねぎ ほうれん草 お好きなカレールー)

牛すじ肉 400g

玉ねぎ  半個

ほうれん草 2束

カレールー 半箱

水    材料が被るくらい

※正直目安でしかないし、お好みでカレールーや食材を増やしてもいいですし。適当適当。

 

食材を切る 

牛すじは一口大(3〜4㎝程度)に切る。

玉ねぎは薄切りにする。

ほうれん草は大きく5等分程度にする感じで切る。ほくだれん草は水に浸けてモミモミしてほっといてやってください。体の中に石を作る成分が緑色になって出てくるので、見守ってやってください。

 

食材を炒める

・肉を焼く

肉に油が多い場合は油を敷かずにフライパンに投入。中火から強火の間くらい

で良いですが、あまりにも強すぎる場合は調整してください。両面焼き目が出来てくると、肉からも油が出てくるかと思いますが、油はフライパンに残しつつ、肉だけを煮る用の鍋に移してください。肉を移した鍋にひたひたよりもしっかり被るくらいの水を入れましょう。

鍋を加熱して、沸騰したら弱火にしましょう。アクとかはほっといてもいいですが、気になる場合は2回程度取るようにしましょう。ここで、肉を1時間程度煮ます。ほったらかしにます。(お好みでもっと煮ても良いですよ。)

 

野菜を焼く

先ほどの肉を焼いたフライパンを洗わずに、スライスした玉ねぎを炒めていきます。これも中〜強火にします。味をつけないくらいほんの少しの塩を入れてあげると早目に炒まります。

基本、ここでもほとんど触りません。私は他のことをしてました 笑

しばらくしてひっくり返すと、焦げてる部分があったり焼き色が出来るかと思います。焦げてても問題ありません。全体的に焼き色が付いたら肉の入った鍋にぶち込みましょう。

肉の入った鍋のスープを少しフライパンの方に移してあげて、フライパンについた(ついているだろう)旨味をこそげ取る感じをしてあげて、肉の鍋に戻してあげます。

 

煮る

もうあとは好きな柔らかさになるまで、弱火でコトコト煮てください。

 

仕上げ

肉が好きな柔らかさになったら、先にルーを入れてあげます。

最後に水を切ったほうれん草を加えてあげて、味見をします。

塩分が足りない場合は、ブルドックソースとかケチャップとか適当に味を濃くしてやってOKです。自由でいいんです!(私はソースと醤油を入れました 笑)

 

牛すじカレーのレシピを検索すると、食材が多かったり工程も多かったりでなかなか面倒だなと思いましたが、ほとんど省きました 笑

 

これで十分美味しいですので、ぜひお試しください!