食べ痩せラボ

人生は食べる!痩せる!の繰り返し!

【エガちゃんねるでも話題】二郎系ラーメン千里眼に行ってきた【もうコールに怯えない】



ごりです。

皆さん二郎系ラーメンに行ったことはありますか。

あの爆盛り野菜、どでかチャーシューが乗っているあのラーメンです。

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、謎の「コール」という呪文を唱えなければならないとか、なんとなく苦手意識を持ってたりするんじゃないでしょうか。

 

今日は、二郎系ラーメンの中でも万人受けしやすく、二郎系入門編としては最適の千里眼駒場東大前」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。

 

 

私事ですが、ラーメン王国山形出身者として、ラーメンに対する愛は以上なものです。

二日に一回はラーメンを食べているのではないでしょうか。

 

山形県人の外食は基本ラーメン。

そんなラーメンをこよなく愛する山形県民が、今年このニュースで絶望したのは記憶に新しいのではないでしょうか。(そんなの記憶してんの山形県民だけ

news.yahoo.co.jp


 

 

 

そんな山形県民でも、実は二郎系ラーメンというジャンルには親しみがありません。

 

何故かというと、山形にそんなジャンルは無いのです。

 

なので、東京に出てきてから二郎系ラーメンというものと出会いましたが、最初はなかなかの衝撃でした。

今ではすっかりそのパンチ力に惚れてしまいましたが 笑

 

千里眼とは

駒場東大前にお店を構える二郎系ラーメンのお店です。

いつも行列が絶えない超人気店となります。

麺の量も少なめ、半分、等と調整してくれるので、女性の方も利用しやすいという所が特徴ではないでしょうか。

tabelog.com]


 

 

住所が駒場東大前とご紹介しておりますが、小田急線「東北沢駅」からのアクセスがもっとも近いのではないかと思います。

 

最近ではエガちゃんねるにも取り上げられ、更に人気に拍車がかかったような印象ですね。

 

youtu.be

 

開店前から既に行列が、、、、

友人と近くで待ち合わせをして、お店の前に11時開店の10分前に到着した所、既にこの状況です、、、

ですが、千里眼は回転が速いのでそこまで待たずに入店出来るものと考えており、結果、30分もしないうちに着席することが出来ました。

 

心の中でコールの練習をする

麺が茹であがり、具材をトッピングするタイミングで、通称「コール」という儀式が行われます。

 

つまり、壁に貼られている〝無料トッピングの申告〟のことですが、店員さんからの声掛けに対してアンサーソングかますのです。

 

店員さん「〇〇番さんニンニクいれますか?」

客「野菜、ニンニク、アブラ、からあげ」

 

などと、ニンニク以外の聞かれていない具材についても、そのタイミングで申告しなければならないのです。

 

麺が茹であがるまで、心の中で呪文を唱え練習しましょう「野菜、ニンニク、アブラ、カラアゲ」「野菜、ニンニク、アブラ、カラアゲ」「野菜、ニンニク、アブラ、カラアゲ」、、、

 

 

余談ですが、千里眼はまだいいです。

 

 

「ニンニク入れますか?」ってタイミングを教えてくれるから。

 

某二郎系のお店は、声掛けなど一切無く、「ジー」っと目を見てくるだけです。

「で、どうする?」って感じで見てるんです。

視線に反応して、コールをしなければならないのです。

 

 

難易度高すぎ!!怖すぎ!!笑

 

 

 

パーフェクトビジュアルラーメン着ドーン

山のように積まれたもやしの上に、初雪のようなアブラが振りかけられ、脇には唐辛子がまぶされたカラアゲが添えられています。真っ赤な見た目がアクセントになり映えます。

 

完璧な見た目。美しさ最高です。

もう、ここからはワシワシハムハムするだけです。

 

上に乗ったもやしからワシワシ行きましょう。

 

カウンターにはカエシという、醤油たれがおいてあり、味のないもやしに味付けを行うのですが、ここで入れすぎると後々、スープがしょっぱ過ぎることになるので、

ほどほどにしておきましょう。

 

カエシを使わずにスープにもやしを浸して食べるか、使っても少量にしましょう。

 

そして、もやしを半分程度食べたら、下の麺と豪快に混ぜてワシワシいきましょう。

 

もうここからは、一心不乱にハムハムします。

 

あいまあいまで食べる、ホロホロのチャーシューがもうたまりません。

 

途中から唐辛子を振りかけて味変をしつつ、しっかり完食させて頂きました。

 

昨今のラーメン屋さんは1000円オーバーのお店がザラですが、しっかり1000円以内に収まってお釣りが出る所も良心的ですね。

 

初心者の方や、特に女性の方などは、麺少な目にしてもらいつつ、トッピングも「野菜少な目」にしてもらうと食べやすいかもしれません。

 

今回は二郎系ラーメン超人気店、「千里眼」をご紹介させて頂きました!

今週もまた行きたいと思います 笑

 

機会があればぜひお立ち寄りください!